障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、メンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)一人ひとりに合わせてカリキュラムを組んでおります。

本日は、ちょっと珍しいカリキュラムをご紹介いたします。
それは、篆刻(てんこく)のカリキュラムです。

篆刻(てんこく)とは・・・

印章を作成する行為である。中国を起源としており、主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、その他の書体や図章の場合もある。また金属(銅・金など)を鋳造して印章を作成する場合も篆刻という。その鋳型に彫刻を要するからである。書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、特に文人の余技としての行為を指す。現代でも中国・日本を中心に篆刻を趣味とする人は多い。

ウィキペディア | 篆刻

要約しますと、書道に押す印鑑のことです。

篆刻を使った在宅ワークでの収入を目指されてるメンバーさんがいらっしゃるのですが、障がい者就労移行支援事業所トランジットでパソコン操作を覚えて、材料の仕入れをしたり、デザインに活用したり、販売するサイトを作ったりすることを目指してカリキュラムに取り組まれています。

この方は、パソコンに触るのも初めてだったのですが、今ではインターネットの使い方も徐々に覚え、ネットショッピングで仕入れた材料や機材などを使って篆刻の製作をされています。

P1080113

我々職員もこの夢の実現のために精一杯てサポートさせていただきたいと思います。

お気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。