今日は札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットのカリキュラムの一つ、グループワークについて紹介していきます。
テーマは前回に引き続き「チームで働く力-多様な人々と協力する~協力したくなる人、協力したくない人~」というテーマでワークを進めていきました。(詳しくは前回グループワークのブログを見て下さい)

今日は第2回目という事もあり、とても活発な意見交換がされていました。
時折、ヒートアップしてしまうこともありましたが、これもメンバーのみなさん(障がい者就労移行支援事業トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)が真剣にカリキュラムへ参加して下さっているからだと思います。

グループワークを行う際にスタッフから一点、メンバーさんへお願いしていることがあります。
それは、自分と違う意見があったとしても全体を否定せず、部分に焦点を当てて話し合いを進めて下さいという事です。
全体を否定してしまうと、人格を否定してしまうことになるため、必ず、部分的に・なぜそう思うのか?というポイントで話し合いを進めていただいています。

今後もグループワークの進捗状況をブログへアップしていきます。

P1070490

P1070497

P1070503

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。