札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは現在、週に1時間グループワークを取り入れています。
メンバーさん(障がい者就労移行支援事業トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)がグループに分かれ、何時間かかけて話し合いを行い、グループ内で一つの答えを導きだします。

先日より、「チームで働く力-ストレスと付き合う」というテーマで、話し合いを4回行い、グループ毎に発表をするというカリキュラムを組んでいます。
ある会社での架空の出来事について、どのようにしてうまくストレスと付き合っていくべきかを話し合います。テーマは毎回、就職した後に必ず役立つ事例を
※前回の記事はこちら

本日も非常に積極的で熱い話し合いが行われ、休み時間をはみ出してしまうグループも出てきました!
今回は、就職経験者の有無も年齢も性別もバラバラになるようにグループ編成をいたしましたので、様々な視点からの意見が出てきております。
また、グループワークを通じて、コミュニケーションが苦手だったメンバーさんも徐々に自然に会話が生まれるようになってきています。

グループワークの進捗は随時、トランジットニュースでお伝えいたします。

P1070153

P1070150

P1070148

P1070149

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。