札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットではカリキュラムの一環としてホームページ制作を取り入れています。
※このカリキュラムは希望される方だけが受講する形をとっております。

ホームページ制作というと、パソコンを使ってデザインを起こしたり、英語で文章を書いていくとても難しい技術とイメージされる方もいるかもしれません。
しかし、実は作業工程を噛み砕いてみれば簡単な細かい作業の積み重ねで、決して難しいものではありません。

これは、社会に出て就職し仕事する際にも非常に有効に使える考え方なのです。
ある仕事の始まりから終わりまで、ひとまとめに考えてしまうととても難しく感じるものですが、各工程ごとにシンプルな状態まで分解して、それを一つ一つ見ていくと、それぞれは簡単な作業なのです。
どこかで聞いたことがあるフレーズですが「小さなことからコツコツと」が大切ですね。
シンプルで簡単な作業の組み合わせが複雑で難しい仕事なのです。

P1060985

難しそうに見えますが、実は簡単な記述の集まりです

今回ご紹介するメンバーさん(札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)は、ホームページ制作は全くのやったことのない状態から、このカリキュラムを受けられています。
毎回のカリキュラムでは、少しづつですが確実に作業を積み重ねられており、楽しくホームページを制作中です。
この方の目標は、ホームページ制作の資格(Webクリエイター能力認定試験)取得です。
障がい者就労移行支援事業所トランジットは、一人ひとりに合わせた無理なく進めることのできるカリキュラムを作り、デザインやホームページ制作の専門スキルを持ったスタッフが、資格取得まで対応させていただききます。
また、資格取得にかかる費用はすべてトランジットが負担いたします。
ホームページ制作の資格習得は、就職活動においても役立つものと考えております。

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。