Tさん:20代 男性

就職体験談

清掃業へ就職

私は二年前に抑うつを患ってしまい、何事にも無気力で考えて行動を起こそうとしてもネガティブな考えや感情に悩まされていました。
ある時に精神疾患がありながら「何か自分にできないだろうか?」と思いインターネットで探しているとトランジットが一番最初に見つかり、見学・体験を経て通所することを決めました。

最初は生活リズムを戻すことを目標に通所し、慣れてくると職員さんやメンバーさんと自然とお話しもできるようになり、体調も安定するようになりました。
カリキュラムでは、ビジネスマナーやグループワークでコミュニケーション能力を身に付けることができ、臨機応変さや言葉遣い等を学ぶことができました。
トランジットで学んだことは、今後の人生においても活きてくると思いますし、社会に出ても発揮していきたいと思います。

新しい仕事は会場設営及び清掃業で働くことが決まっています。
社会復帰することに不安はありますが、仕事をいただけることが嬉しいです。
これからは無理なく自分の体調を客観的に見て頑張っていきたいと思います。