Hさん:10代 女性

就職体験談

アパレルメーカーに就職

昨年、特別支援学校を卒業して、4月に学校の先生と一緒にトランジット浜松町に見学にきました。トランジットでは、文章やデータの入力、裁縫やDM発送などいろいろな作業をしました。特に細かい作業を行うカリキュラムは楽しかったです。

ハローワークでの求人検索や合同面接会への参加、企業実習など、たくさんの就職活動をしました。履歴書を送ったいくつかの企業から「残念ながら」の返事がきて、くやしい思いもしましたが、あきらめないでよかったです。トランジットのスタッフが付き添ってくれたから、最後まで頑張れました。

就職が決まった企業には6日間実習にいきました。やさしい人たちに囲まれて、仕事内容も自分にあっていると思いました。お給料をもらったら、ほしいものややりたいことがたくさんあります。

就職が決まったことを特別支援学校の先生やおじいさんに電話で報告すると、頑張ったねと言ってくれてうれしかったです。いつも髪を切ってくれるおばさんの家で家族と一緒に就職のお祝いもしてもらいました。