Aさん:40代 女性

就職体験談

事務職に就職

私がトランジットを訪れたのは、半年前のこと。
通院に利用していたバスでの車内アナウンスで、就労移行支援と呼ばれる事業所がある事を知り、ホームページを検索し、恐る恐る電話したのが始まりでした。

福祉事業所という場所に対し勝手に暗く陰湿な空間を想像していましたが、実際は明るく清潔感のある空間、さりげないBGMが雰囲気良く感じられ、一目で気に入りました。
また、自分の希望に沿った個別のカリキュラムを組み立てていただき、自主性を尊重しながら学ばせていただけたことも、とても良い経験になったと思います。

しばらく「働く」ということから遠ざかり、ほとんど外出をしない生活を送っていたため体力にも自信がなく、はじめのうちは午後からの2時間を週3日だけ通所する事にしましたが、外に出る時間が増えてくると気持ちも前向きになり、次第に「働きたい」と考え、体調を見ながら時間を増やしていき、最終的にはフルタイムで通えるようになりました。

今回私が希望した仕事は今まで経験したことのない分野でしたが、スタッフの方々に親身に相談に乗っていただき、実際に会社の説明会に参加させてもらう中で、漠然としたものに段々と輪郭が付いてきたように感じます。
また、企業実習で実務と同等の経験をさせていただいたことで、仕事や職場に対する不安も和らぎ、落ち着いた気持ちで新しい環境への一歩を踏み出すことができました。

トランジットで学んだ事、頂いた「縁」を大切に、人生リスタートするつもりで、自分らしく「働くこと」を楽しんでいきたいと思います。