こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは、1時間のカリキュラム前に10分の休憩時間を設けています。
休憩時間の過ごし方は各自で自由に過ごすことができます。

休憩時間が終わるとカリキュラムが始まりますが、作業にすぐに取り組めているメンバーさんと、そうでないメンバーさんが居ました。
その差は「休憩時間の間に準備をしていたかどうか」。

始まってすぐに取り組めるメンバーさんは、休憩時間の間にパソコンを立ち上げておいたり、テキストなどのカリキュラムに必要な道具を準備しておいたり、席移動をしたりと準備が完了した状態でカリキュラムの開始時刻を迎えています。

反対にカリキュラムの開始時間になってから用意を始めるので、用意をしている時間の分だけカリキュラムに取り組める時間が減ってしまっているのです。
限られた時間の中で取り組むものですから、時間が減ってしまうのは勿体無いですよね。

そこで、今月の月間目標は「休憩時間に次のカリキュラムの準備をしよう」に決定しました。

この目標を提案してくれたメンバーさんは、自分の体験談も踏まえて全体にわかりやすく伝えていて、他のメンバーさんもそれに賛同した形での月間目標決定でした。

「事前に準備をしておく」という意識は、トランジット内だけでなく就職先やプライベートでも大切なことですので、普段から意識して自然に実行できるようにしていきたいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら