こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

「パソコンの基本操作ができること」は、就職活動において必須と言っても良いほど重要なスキルになりました。
そこでトランジット札幌には、パソコンを(ほとんどあるいは全く)触ったことがない方でもパソコン操作を覚えることができる「パソコン操作」のカリキュラムがあります。

内容はパソコンの起動方法、マウスの操作、インターネット検索の方法、フォルダの活用など、メンバーさん一人ひとりに合わせて技術を学びます。

こちらのメンバーさんが取り組んでいるのは「マウス操作」。
「ドラッグアンドドロップ」の練習に集中的に取り組んでいます。

スタート地点から黄色い玉をゴールまで「ドラッグ」で運びます。
途中で離してしまったり、道をそれたりしてしまうとやりなおし。

最初は単純な道乗りですが

だんだんと

だんだんと複雑な道になってきます。

はじめのうちはなかなかうまく運べない様子でも、慣れてくるとゴールまでの時間が短くなってきました。
今後も練習を積み重ねて「ドラッグ」操作をマスターしたいですね!

パソコンは難しそうなイメージを持っている方もいるかと思いますが、パソコンは様々なこと楽に行える便利なツールでもあります。
就職はもちろん、プライベートでもできることの幅が大きく広がります。

パソコンの操作に興味がある方はこの機会にトランジットで勉強をしてみませんか?
利用体験でパソコン操作を体験することもできますよ!

パソコン技術の習得はハードルが高いとお考えの方へ

パソコンの技術習得は決して難しいものではありません。
札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、個人個人の能力に応じて無理なくパソコン技術が習得できるように、個別にカリキュラムを組み、わかりやすくトレーニングいたします。全くパソコンを触ったことのない方も楽しく勉強中です。
利用体験でパソコン技術習得のカリキュラムを試してみることもできます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら