こんにちは。東京都港区の障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット浜松町では、週に一回グループワークの時間を設けています。

グループワークとは、そのグループに参加して共にプログラム活動を行うことによりメンバー間で相互に影響しあい、個人が成長するという変化を目指すものです。

今週の課題は前回に引き続き「ラポール」です。ラポールはフランス語で架け橋を意味し、相手と自分の間に橋がかかり、互いに信頼できている状態を示します。前回はラポールのテクニックの一つ「ミラーリング」について学びました。相手の行動やしぐさを真似することで、親近感を持たせたり、交換を抱かせる心理テクニックです。

今日の課題は同じくラポールのテクニックの一つ「キャリブレーション」です。一般的に「調整する」という意味で使われ、心理テクニックでは「観察力」のことを意味します。相手に興味をもち、顔色や表情など言葉以外の動作や変化を観察することで、心理状況を見抜いていきます。難しい言葉なので、実際にどういうことなのかはペアになって課題に取り組みました。

結果は様々でしたが、周りにいる人たちにどれだけ興味を持つことができるのかは大切なことです。今後円滑に仕事をしていくうえにも、「観察力」は身に付けていきたいですね。

グループワークでは多くの意見が交わされ、自分の考えとは違う意見を聞くことができると、メンバーさんにとっては充実した時間を過ごせるカリキュラムの一つになっています。

また、見学・相談は随時受け付けております。ぜひ、当事業所のカリキュラム体験にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

お申し込みはこちらから

障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目21番4号 崇城大学会館4階
【浅草線・大江戸線大門駅B1出口 徒歩1分 / JR浜松町駅北口 徒歩1分】

TEL 03-6452-9735
FAX 03-6683-2783

E-mail hamamatsu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら