こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先週1週間で最も「よかったこと」「新しいこと」をそれぞれ思い出してみてください。

いつも通りの1週間だったという方もいるかもしれません。
しかし、その「いつも通りの1週間」にも、気が付いていないだけで、必ず「よかったこと」と「新しいこと」があります。

トランジット札幌では、普段から意識することで「発見する力」を磨きます。
さらに、「発見」を他のメンバーさんへ伝えることで「伝える力」も身につきます。

月曜日の午前中のカリキュラムでは、1週間の「Good!とNew!」を発表。
「発見する力」と「伝える力」を磨くカリキュラムです。

ホワイトボードには、メンバーさん一人ひとりの今週のGoodとNewが。

気になるものがいくつかありますね。

例えばこれ。

「休日は天気が良かったので8時間ウォーキングしました。
平日は3時間ウォーキングしているので体力がついてトランジットに半年休まないで通えています。」

8時間もウォーキングしたことも、平日は3時間もウォーキングをしていることも驚きですね。
そのおかげで体力がついて、半年間休まずに通所できているのは大きなGood!です。
ウォーキングで筋力アップになり、腰痛などの身体の不調が改善されているとのことで、いいことだらけです。

「New」の項目ではこんなものも。

「北18条駅でインド人に会ったこと!」

イラストまで描いてあり、イメージがよく伝わります。
詳しくきいてみると、カレーを食べに行ったお店の店主がインド人だったとのこと。
トランジット札幌の近くにあるお店なので、他にもこの店を知っているメンバーさんが何人か。
「ここのカレーは美味しい」「1万円札のお釣りが全て500円玉だった」などなど、盛り上がります。

1週間の「Good!とNew!」の話題で、普段話す機会のないメンバーさんと話している方もいて、コミュニケーションのきっかけになっているようです。

今後も、普段から「Good」と「New」に注目です!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら