こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは、Microsoft Excel(マイクロソフトエクセル)という表計算ソフトの技術習得カリキュラムを実施しています。

Microsoft Excel(マイクロソフトエクセル)は格子状に区分けされた「セル」に品目や金額などの数値を入れて、かんたんに縦列や横列にまたがった計算をさせることができるPCソフトです。
国内では「表計算ソフト」、英語圏では「スプレッドシート」と呼ばれています。

ただ縦や横にまたがって合計を出すなら電卓があればいいじゃないか、という考えもあります。
そうだと思います。合計を出すだけならExcelである必要はありません。

Excelのすごいところは必要な要素だけ「抽出したりグラフ化できる」部分です。

  ・品目と数量を入れるだけで税込合計が出る請求書を作ったり
  ・売上を日ごと記録していくだけでグラフができていったり
  ・条件に合うものだけ自動的に色分けしたり

Excelの世界には関数と呼ばれる自動計算をしてくれる符号があります。いくつかの関数を覚え、必要なときに自由に使えるスキルを身につけることで、Excelは人の手で一晩かかってもできない量の集計を瞬時にこなして帳票化することができるのです。

Microsoft Excelはこのような機能や用途があることから、幅広く様々な業態・職種で使われており、特に事務や経理などのお仕事にはほぼ必須とされるソフトです。

トランジット麻生の中でも学習に入りやすくスキルを伸ばしやすい人気のあるカリキュラムです。
オフィスソフトの操作資格になりますMOS試験の対策も行っていますので、Microsoft Excel(マイクロソフトエクセル)の操作技術を習得して、就職活動の幅を広げましょう!

パソコン技術の習得はハードルが高いとお考えの方へ

パソコンの技術習得は決して難しいものではありません。

障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、個人個人の能力に応じて無理なくパソコン技術が習得できるように、個別にカリキュラムを組み、わかりやすくトレーンングいたします。全くパソコンを触ったことのない方も楽しく勉強中です。
利用体験でパソコン技術習得のカリキュラムを試してみることもできます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら