こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では実際の仕事を軽作業の練習として体験することができます。
本日はネイルアートに使用する「ラインストーン」の仕分け作業のようすをお伝えします。

ラインストーンとは、ガラスやアクリルなどで作られた「模造宝石のネイルパーツ」のことで、爪に貼り付けて使用します。
そのため一粒一粒が小さく、うっかり無くしてしまわないように注意が必要なものでもあります。

今回の軽作業でも1000粒以上のラインストーンが入った袋から、50粒を取り出して小さな袋に分ける作業に取り組みました。

8月にお送りしましたこちらの記事からスタートした仕分け作業はメンバーさんが積極的に参加し、順調に完成したものを納品していきました。

メンバーさんが集中して取り組んだ甲斐あって、仕分けの実績はおよそ5,200袋、ラインストーン26万粒に上りました。
効率を考えながら楽しく進めていけましたね!

軽作業」のカリキュラムでは効率を考える中で「アイディアを出し合う」ことができます。
アイディアは実践の中で役立つかどうか分かりますし、うまくいかなくても他の人のアイディアと組み合わせることで効率良く機能したりするので、考えをどんどんアウトプットし、失敗しても失敗の中から成功を見つけられるような物事の見方が育ちます

トランジット麻生では、宛名書きやチラシ折り、シール貼り、封入・封かんなど他にも多彩な作業を体験することができます。
※軽作業は希望者のみが行う形をとっています。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら