こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

就職活動に必ず必要なものといえば「履歴書」ですよね。
では、その「履歴書」を含めた応募書類の送り方にもマナーがあることを知っていますか?
前回に続き、ビジネスマナーのカリキュラムでは、「応募書類の送り方」について学んでいきます。

ところで、この宛名、あなたはどう書きますか?

「アイウエオ(株) 札幌支社」

まず、(株)は株式会社と略さず書きます。
あとは「様」か「御中」か、どちらが最後につくか。
宛名が会社名のみの場合は「御中」、担当者名が入る場合は「様」を最後につけます。

つまり正解は「アイウエオ株式会社 札幌支社 御中」

それでは「かきくけこ株式会社 札幌支社 総務課 採用担当 山田治太郎」ではどうなるでしょうか?
まず宛名が長いですよね。
「様」と「御中」のどちらが最後につくか以外にも、どこで改行するかというのもポイントです。
このように数パターンの宛名について、どう封筒に書くか参加したメンバーさん同士で話し合いました。

わかっているようで、なかなかわかっていなかったことがあるのが「宛名の書き方」です。
色々なパターンをしっかり覚えて対応していきたいですね!

本日は、他にも求人票の見かたについても学びました。
応募に向けた実践的な知識が増やしていきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。