こんにちは。東京都港区の障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット浜松町では、週に一回グループワークの時間を設けています。

グループワークとは、そのグループに参加して共にプログラム活動を行うことでメンバー間で相互に影響しあい、個人が成長するという変化を目指すものです。

今回の課題は「企業が求める人材に近づくためには、どのような訓練が必要かを考える」です。まずは一人ひとり頭に思い浮かぶことを発表。「しっかり通院して体調を整える」などメンバーさんらしい発言や、「知識を身につける」「わからないことは質問する」など、次々と意見が出されました。

次に、配られた用紙に自分の考えをまとめていきます。自分の考えがまとまったところで、3〜4名のグループでディスカッションを行いました。多くの意見が交わされ盛り上がりました。

最近では、採用面接企業研修でもグループワークが取り入れられるようになり、出された課題に対してチームで協力し、ミッションをクリアすることが求められます。
リーダーシップを発揮する人も、裏方を得意とする人も、そのチームの中での自分の役割を理解して、力を発揮し、スキルを鍛えることができます。また、企業としては、即戦力となる人材を見抜いたり、人材育成を目的に行われています。

また、見学・相談は随時受け付けております。ぜひ、当事業所のカリキュラム体験にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

お申し込みはこちらから

障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目21番4号 崇城大学会館4階
【浅草線・大江戸線大門駅B1出口 徒歩1分 / JR浜松町駅北口 徒歩1分】

TEL 03-6452-9735
FAX 03-6683-2783

E-mail hamamatsu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら