こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では、「映像制作のカリキュラム」を行っています。

映像制作」のカリキュラムでは、Adobe Premiere(アドビ プレミア)Adobe After Effects(アドビ アフターエフェクト)のソフトを用いて映像制作について学んでいきます。

Adobe Premiere(アドビ プレミア)は動画をカットしたりつなぎ合わせて長編の映像コンテンツを編集するのに適したソフトです。Adobe After Effects(アフターエフェクト)は映像に変形や3D効果、雨や雷などのうごく特殊効果を加えることができます。

この2つのソフトを使えるようになると、効果的な映像制作を効率的にできるようになります。
本カリキュラムでは専門のテキストを使って学習を進めていきます。

今回はAfter Effects上でピストルの火花を作る手法について学びました。

ムービー素材は「指鉄砲を撃つカット」をスタッフが被写体になって撮影し、Photoshopで火花素材を作成したものを合成します。

これをタイムライン上に配置して動きをつけていき、全体の色彩も調整していくことで緊迫感のある映像に仕上げていくことができます。

もし学習を進める中でわからないことがあっても、専門の知識を持ったスタッフがいますので安心して進めることができます。
今回制作に取り組んだメンバーさんは、思い通りの動きにできるよう試行錯誤を繰り返しながら完成に向けて取り組んでいました。

PCソフトやアプリを使った映像制作など「動画をつくる」こと自体が身近になった昨今は映像に関する編集スタッフの求人が少しずつ増えていますので、これからの人にもチャレンジする価値のある分野だと思います。

トランジットでは、映像制作以外にもAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)ホームページ制作Microsoft Office簿記検定など様々な就職に役立つ資格の取得をサポートしています。

その中でもAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)とAdobe Photoshop(アドビフォトショップ)、ホームページ制作については、トランジット内で試験を受ける事ができます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら