障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > 環境整備 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

環境整備 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌の1日は朝礼から始まりますが、そのあとは15分ほど環境整備の時間を取っています。

環境整備とはトレーニングをするための環境を整える作業です。
清掃や椅子や机のセッティングなどを行います。

窓・机・椅子・パソコンなどの汚れを拭き取ったり、床や廊下の埃をほうきで掃いたりと、様々な清掃項目があります。
複数人で清掃をするので、清掃項目が被らず効率よく進められるように「環境整備表」という表を利用して、清掃項目を分担しています。

体に障害のある方は、無理のない自分の出来る範囲で作業を行います。
就職した後も、職場や身の回りの清掃や整理整頓は基本中の基本ですので、そのトレーニングも兼ねています。

気持ちよく1日のスタートを切るために、自分たちで使う環境は自分たちでキレイにしています!
メンバーさん同士で声を掛け合い、コミュニケーションをとりながら綺麗な事業所を保っています。
体験利用で実際に環境整備を体験することもできます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。