障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > ビジネスマナー〜面接でのマナー〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

ビジネスマナー〜面接でのマナー〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、ビジネスマナーを週に2回行っています。
ただ知識を覚えるのではなく、参加している他のメンバーさん同士で話し合ったり、コミュニケーションをとりながらビジネスマナーを理解し身につけていくのがトランジットのビジネスマナーの特徴です。

先日のビジネスマナーは「面接のマナー」について。
入退室の挨拶から着席まで、自己紹介の練習などに取り組みました。

1人のメンバーさんが入室の挨拶をして着席し、自己紹介をします。
他のメンバーさんは面接官となって、質問をします。

自己紹介が終わったら、面接官役のメンバーさんから良かった点や気になった点について伝えます。
挨拶はどうだったか、表情はどうだったか、目線や動きはどうか、自己紹介の内容についてなど、面接官は様々な点に注目しています。
他人に見てもらうことで、自分では気づかない癖を見つけたり、より良い表現ができるようになったり、良い機会になりましたね!

今後も練習を繰り返し行って、本番に活かせるようにしていきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら