障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > クエスト「いざ!という時の避難ルート」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

クエスト「いざ!という時の避難ルート」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は選んだ「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。

様々なミッションがありますが、今回は「いざ!という時の避難ルート」というミッションを紹介します。
このミッションは、地震や火災などの災害が起こった時に、事業所からどこへ避難したら良いのかが一目でわかる避難地図を作成します。
避難場所は三ヶ所あり、災害の規模によって異なります。
地図を作成するだけでなく、どの避難場所に行けばいいのかわかりやすい掲示物の作成が、ミッションクリアの条件です。

先月のミッションでメンバーさんが作成した避難地図をもとに、さらにわかりやすく、誰が見ても迷わない地図の作成をします。
先週までは1人のメンバーさんが取り組んでいましたが、今週からもう1人メンバーさんが参加し、2人で話し合いながら取り組むことができるようになりました。

早速、新たに参加したメンバーさんから「写真を入れるのはどうか」「信号機のアイコンを追加してはどうか」などのアイディアが挙がり、地図に取り入れられていました。

数人で話し合うことで、1人では思いつかなかったアイディアが浮かぶことが多いですよね。
さらなるアイディアもあるようで、完成が楽しみですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら