障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > クエスト「クレド4コマ」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

クエスト「クレド4コマ」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は自分が選んだ「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。

様々なミッションがありますが、今回は「クレド4コマ」というミッションを紹介します。
このミッションは、トランジットの理念である「クレド」の内容を、誰にでもわかりやすく4コマ漫画にするというミッションです。

トランジットのクレドは17番まであり、そのうち6番までは以前のミッションで4コマ漫画を作成しています。
今回のミッションでは、クレドの7番と8番について、4コマ漫画を作成します。

【トランジットクレド】
07.
私たちは、笑顔を大事にします。
人間の脳は、笑顔の時には不安なことや嫌なことを考えられないようにできています。
機嫌がいいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから機嫌が良くなるのです。
笑顔になるには、顔の筋肉を動かすだけです。
私たちは、周りの人を明るくする、笑顔を選択します。

08.
私たちは良い言葉を選択します。
言葉は人に言っても、聞いても気持ちが明るくなる言葉を使います。
ついてる、うれしい、楽しい、感謝します、幸せです、ありがとう、ゆるします。
反対に不平、不満、グチ、泣き言、悪口を言わないようにします。

先月から1名のメンバーさんが4コマ漫画を作成していましたが、本日から新たに1名のメンバーさんがエントリーして、2名で作成に取り組むことになりました。

先月から取り組んでいるメンバーさんが1つめの4コマを仕上げている間に、新しく加わったメンバーさんがもう一つの4コマの内容を考えておく作戦です。残り2回のカリキュラムで完成させる必要があるため、分担して効率よく作業できるといいですね!

カリキュラムで学んでいるAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)を使ってイラストを描いています。
いったい、どんな4コマ漫画になるのか、完成が楽しみですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら