障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > クエスト「DIYで解決!」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

クエスト「DIYで解決!」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選んで取り組みます。

様々なミッションがありますが、今回は「DIYで解決!」というミッションを紹介します。
このミッションは、トランジット札幌の事業所内で補修が必要な箇所を職員へ聴き取りし、参加したメンバーで協力して期限内に補修をします。
今回は「事業所内の配線」について、見栄えがよくなるよう考えながら作業をしました。

配線は床を這わせて、各テーブルにテーブルタップを置けるようにしています。
コードが緩んでいる箇所があることや、汚れが溜まってしまっている問題を解決すべく、2名のメンバーさんで補修開始です!

まずはコードを固定している器具などを外し、緩みがないようにしっかりと配線を整えていきます。

1人が配線を整えている間に、もう1人がコード周辺の汚れを落とすなど、作業を分担して効率よく進めていました。
コード周辺は段差があって汚れがたまりやすく、なかなか頑固な汚れになっていたようです。
水を含ませたメラミンスポンジで汚れを落としました。

お互いに声を掛け合って作業し、息ピッタリです!

今回は半分の配線を整え終わりました。
配線を整え終わったら、また次の補修箇所が伝えられます。
残り3回で全ての補修箇所を完了させたらミッションクリアです!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら