こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は、書き取りのカリキュラムをご紹介します。

書き取りのカリキュラムでは文字を書いていくのですが、ただ書くのではなくペン習字のテキストを使って正しく綺麗な字を書くことを意識したり、集中力を養ったり、お手本の字を真似ながら書いていくことで洞察力などの観察する力が自然と身に付いていきます。

また、手書きの文字はその人の印象にも少なからず影響します。
「内容が何よりも大事!」と言っても、文字が綺麗な方が相手は読みやすいですし、丁寧に書いている印象を受けます。
履歴書など就職活動においても、「丁寧な仕事をしてくれる人」という良い印象に繋がりますので、文字は綺麗な方が良いですよね!

ただひたすら書けば良いというものではなく、綺麗な文字を書くためにはいくつかポイントがあります。
まず、姿勢を正すこと。背筋を伸ばして肩の力を抜きます。

次に、正しい筆記具の持ち方で書くこと。正しい持ち方をすることで、余計な力がかからないので手が疲れにくいです。

あとは、正しい筆順で書くこと。日本語の筆順は、筆で綺麗に書きやすい順番で考えられています。
最後に、何と言っても一番大切なのは丁寧に書くこと。何度も丁寧に書いて練習してすることが一番大切です。
普段からメモや、業務日誌を書く際にも「丁寧に書くこと」を意識して文字を書いてみましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら