こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選んで取り組みます。

様々なミッションがありますが、今回は「いざ!という時の避難ルート」というミッションを紹介します。
このミッションは、地震や火災などの災害が起こった時に、事業所からどこへ避難したら良いのかが一目でわかる避難地図を作成します。
避難場所は三ヶ所あり、災害の規模によって異なります。
地図を作成するだけでなく、どの避難場所に行けばいいのかわかりやすい掲示物の作成が、ミッションクリアの条件です。

カリキュラムで学んだAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)を使用して、配色やレイアウトなどを考えながら作成していました。

文字で避難場所の説明をするだけでなく、色分けをして一目でわかるようにしました。
「誰もがしっかり文章全体を読むわけではない」ということを意識しています。

無事に期限内に地図が完成し、あとは職員の判定待ちです…
ミッションクリアになれば、事業所内に掲示されますのでお楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら