こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)というパソコンソフトのスキル習得や資格試験対策のカリキュラムを行っています。

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)は、イラストを描いたり、写真などの画像の加工をするためのソフトです。
デザインや写真加工を仕事にしたい方は、Photoshopの操作ができることは必須と言ってもいいと思います。

本日はテキストを見ながら「フィルター」という機能を使って、画像の補正する技術について学びました。
様々な効果をもつフィルターがありますが、今回はノイズを加えたりノイズや傷を減らしたりするフィルターです。

素材として1枚の写真があります。
アンコールワットと綺麗な青空が写っている写真なのですが…

なんと、写真の左側に傷が入ってしまっています。
そこで今回は、Photoshopのフィルター機能を使って、この傷を目立たなくしてしまいます!
傷が目立たないようにフィルターで写真をぼかしていきます。

傷は見えなくなったのですが、写真全体がボケてしまいました。
ここで次のステップです。
フィルターでぼかした状態を「スナップショット」という状態で履歴を保存しておきます。
スナップショットを作成したらぼかす前の状態に戻し、ヒストリーブラシというツールを使用して、一部だけ「ぼかした状態」に戻します。

なぞった箇所がぼかされた状態に戻りますので、傷のある箇所を全てなぞっていくと…

傷が目立たなくなりました!修正完了です!

Photoshopには他にも様々なツールや機能があり、目的に合わせて使い分けたり組み合わせたりします。
わからないことは専門の知識を持ったスタッフが一人一人に合わせて指導にあたりますので、実務レベルまでスキルを上げることも可能です。

また、トランジット札幌では、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)がどれだけ使えるかの指標となる資格、「Photoshop®(フォトショップ)クリエイター能力試験」の試験対策を行なっており、受験にかかる費用は全てトランジットが負担しています。

障がい者就労移行支援事業所トランジットは「Photoshop®(フォトショップ)クリエイター能力試験」の試験会場にもなっておりますので、いつも勉強している環境で試験を受けることができますよ!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら