こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌にはホームページ制作を学ぶカリキュラムがあります。

ホームページ制作というと難しいイメージを持っている方も多いと思いますが、実は、ホームページ制作は基本からじっくり理解していくと意外に難しいものではありません。
一人ひとりのレベルに合わせて進めていきますので、初心者でも安心して取り組めます。

今回紹介するメンバーさんは、web制作関連での就職を目指しており、現在は自分でデザインから作成したホームページを制作しているところです。

まず、ホームページを制作するには、どんなホームページにするのか考えなければなりません。
ホームページ全体のテーマや、どんなページにどんな内容を載せるのかなどを考えてから制作に取り掛かります。

次に、ワイヤーフレームというものを作成し、ホームページのレイアウトを考えます。
ホームページタイトルをページのどこに配置して、メニューをどこに配置して…
先にワイヤーフレームを作ってから細かいデザインを作成していくと、それぞれのパーツの大きさや位置が決まっているのでスムーズにデザインを作成することができます。
また、仕事をする上では「どんなホームページを作ろうとしているのか」を早い段階でクライアントに提示することができるので、スムーズにやりとりが進むというメリットもあります。

今回紹介するメンバーさんは、web上のサービスを利用してワイヤーフレームを作成しています。
このwebサービスでは、用意されたパーツを組み合わせて、簡単にワイヤーフレームを作成することができます。
メニューボタンによく使われる図形や四角・丸・角丸四角形、など様々なパーツが用意されています。

スマートフォンでもパソコンでも快適に見ることができるサイトにしたいとのことで、レスポンシブデザインのサイトを作成しています。
就職活動に必要なポートフォリオ(作品集)として利用したいとのことなので、真剣な表情で制作に取り組んでいます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら