こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では実際の仕事を軽作業の練習として体験することができます。
本日は2名のメンバーさんで分担してネームプレート着色の作業を行いました。

文字が掘られたアクリル板に色を塗って、文字だけに色が着くようにします。
側面に色がつかないようにマスキングテープをアクリル板の周囲に貼る作業と、絵の具を塗って着色する作業を分担して行いました。

マスキングテープを貼る作業では、掘られた文字を塞いでしまわないように気をつけながらテープを貼っていきます。

マスキングテープを貼り終わったプレートに、赤色と青色のアクリル絵の具を塗って文字に着色します。
文字が掘られている溝にしっかり絵の具が入るように、「塗る」というよりは「埋め込む」という意識で絵の具を置いていきます。
絵の具を置いたらヘラで伸ばし、余分な絵の具を取ります。

プレートの片面に色を塗り終えたら、塗った絵の具を乾かします。
絵の具が乾いたら、裏返してもう片方の面も同じように着色します。

本日の作業はここまででしたが、明日は塗った絵の具を拭き取る作業を行います。
表面を拭き取ると溝に入っていない色は拭き取られて、文字の部分だけに色が残ります。
この拭き取り作業を両面行えばネームプレートの完成です!

本日軽作業に取り組んだメンバーさんは、集中して丁寧に作業を行なっていました。
軽作業に取り組む事で集中力が自然と身につきますので、軽作業の職種への就職を目指すメンバーさん以外でも取り組んで損はないです。

トランジット札幌では、宛名書きやチラシ折り、シール貼り、封入・封かんなど他にも多彩な作業を体験することができます。
※軽作業は希望者のみが行う形をとっています。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら