こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選んで取り組みます。

様々なミッションがありますが、今回は「PDF編集作業」というミッションを紹介します。
このミッションは、その名の通りPDFを編集する作業なのですが、編集するのはトランジットのカリキュラムで使用しているテキストのPDFです。

トランジットのカリキュラムでは、テキストに関してとある問題が起きていました。
それは…
「何というタイトルのテキストをやっているかわからない!」
という問題です。

トランジットのカリキュラムでは、PDFになっているテキストを職員が必要な箇所だけ印刷してメンバーさんに渡しています。
第1章が終わったら第2章を印刷して、第2章が終わったら第3章を印刷して…というように一つのテキストをメンバーさんのペースに合わせて少しづつ印刷します。
メンバーさんは「Excel基礎の第3章が終わったので、第4章の印刷をお願いします」「〇〇〇〇(テキストの名前)の第〇章をお願いします」というように、職員へ伝えます。

ところが脳トレなど複数のテキストがあるカリキュラムでは、「あれ?どのテキストをやっていたんだっけ?」となってしまいがちです。
そのような時は、どのテキストをやっているのか調べなければならず、スムーズに印刷ができません。
そこで、このミッションではPDFにテキストのタイトルを入力して、どのページに取り組んでいてもテキストのタイトルがわかるようにします。

PDFの編集作業にはAdobe Acrobatというソフトを使用します。
このソフトを使用すると、PDFにテキストを追加したり、ページを整理したりすることができます。

現在、2名のメンバーさんで作業に取り組んでいます。
作業を分担して、期限までに完成を目指します。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら