こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)というパソコンソフトのスキル習得や、どれだけ使えるかの指標となる資格、「Photoshop®(フォトショップ)クリエイター能力試験」の試験対策のカリキュラムを行っています。

Adobe Photoshopは、イラストを描いたり、写真などの画像の加工をするためのソフトなので、デザインを仕事にしたい方は、Photoshopの操作ができることが大きなアドバンテージとなることでしょう。

本日はトランジット麻生で半数のメンバーさんが取り組まれているPhotoshopのカリキュラムのようすをお送りします。

こちらのメンバーさんはコンテンツ制作についての学習がようやく終わるところです。
Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)は画像の加工・編集をするだけでなく、カードや小物の制作、Webコンテンツのデザインにも向いており、今回のメンバーさんはブックカバーから簡単なロゴの制作を行い、今回はWebコンテンツのデザインについての実践演習を行います。

メンバーさんはWebページの土台にコンテンツを配置していき、最後に「スライス」という機能を使ってパーツ分けした画像を出力していくという一連の手順をひとつひとつ確認しながら進めていきます。

これまで学んできた画像加工では「最終的な出力サイズ」を意識せずに様々な効果のつけ方について経験を積んできましたが、Webデザインに置ける画像の制作では「出力される画像のピクセルサイズ」が出力見本と同じにならないといけません。
ここで、今まで意識していこなかった「ピクセルのずれ」について初めて「揃えないといけないもの」という認識ができ、知識とスキルが伸びていきます。

トランジット麻生フォトショップのスキルを磨いているメンバーさんは全員が未経験からのスタートですが、着実にステップアップしながら楽しく技術を習得しています。

そして、わからないことがあるときは、専門の知識を持ったスタッフが一人一人に合わせて分かりやすく指導にあたりますので、実務レベルまでスキルを上げることも可能です。

障がい者就労移行支援事業所トランジットは「Photoshop®(フォトショップ)クリエイター能力試験」の試験会場にもなっておりますので、いつも勉強している環境で試験を受けることができますよ!
(受験にかかる費用は全てトランジットが負担しています)

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら