障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > 自己分析のカリキュラム – 障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

自己分析のカリキュラム – 障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

今日は、トランジット麻生のカリキュラムの中から自己分析のカリキュラムを紹介します。

自己分析とは、簡単に言うと「自分のことをよく知る」ことです。
自分の長所や特徴を客観的に見つめ直し、具体的に説明できるようにします。
自己分析をしっかり行うことで、就職の面接や履歴書でも、自分をしっかりアピールできるようになります。

このカリキュラムでは、テキストを使い、自分に関する質問にひとつひとつ答えながら自分についての理解を深めていきます。
言葉で書き出していくことで、今まで気がつかなかったことを発見することもあります。

しかし、進めていく中で質問に対して、どう書いていいのかわからない所も出てくるかと思います。
そんな時は、スタッフがアドバイスをしますので、安心して進めていけます。

自己分析は、
「自分が本当にやりたいことは何なのか?」
「自分に向いている職種は?」
など就職するための目標の設定するための一つのきっかけにもなりますので、じっくり取り組んでいきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら