障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > シール貼りの軽作業 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

シール貼りの軽作業 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では実際の仕事を軽作業の練習として体験することができます。
本日は5名のメンバーさんでシール貼りの作業を行いました。

小さな穴が空いた袋に、穴を塞ぐようにシールを貼っていきます。

シールの中心に穴が来るように、慎重にシールを貼っていきます。
「ここをはがす」という文字の「こ」と「が」の間に穴がくるようにするのが、綺麗に貼るポイントです。

慣れない作業で、作業した多くが貼り直しになってしまうなど苦戦していましたが、作業を進めていくうちにコツを掴んでスピードがあがり、仕上がりも綺麗になりました。
最終的には、やり直しになる物がほとんどなくなり、達成感をもって作業を終えていました。

取り組んだメンバーさんは「最初は30個もやり直しになってしまって難しいと感じたが、段々コツを掴んで最後はやり直しが1個しか出なくて良かった」と嬉しそうに話していました。「楽しかった」と話していたメンバーさんもおり、楽しみながら丁寧に作業できたようです。

軽作業に取り組むことで自然と集中力が身につきますし、工夫して効率よく作業を進める練習にもなります。
軽作業の職種への就職を目指すメンバーさん以外でも、そういった目的を持って軽作業に参加されています。

トランジット札幌では、宛名書きやチラシ折り、封入など他にも多彩な作業を体験することができます。
※軽作業は希望者のみが行う形をとっています。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら