障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > 感情をコントロールする – 障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町

感情をコントロールする – 障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町

こんにちは。東京都港区の障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

皆さんご存知のように、人間の感情には種類がありますね。よく、「喜怒哀楽」ともいいますね。
その中でも、今回のグループワークでは、「怒り」について少し考えていきたいと思います。

なぜ、「怒り」を取り上げるのか、それは、「怒り」が人間関係を壊してしまったり、自分をも壊してしまったりすることにつながりかねない感情だからです。
例えば、自分に対して他人に対して「イライラ」するのも、「怒り」の感情の表れです。「イライラ」はストレスにつながりますよね。
また、感情を爆発しすぎても周囲は困惑してしまいます。感情を出しすぎるのも、出さなすぎるのも、精神的には不衛生ということですね。

今日はまず、最近あった「怒り」の出来事を大小問わず分析するところから始めました。
怒ることのメリット、デメリットを分析していくと、意外とデメリットのほうが多いことに気づいたりするかもしれませんね。

最後は、怒りの感情をクールダウンさせて終了です。来週もまた、感情のコントロールについて学んでいきましょう。

また、見学・相談は随時受け付けております。
ぜひ当事業所のカリキュラム体験にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

お申し込みはこちらから

障がい者就労移行支援事業所トランジット浜松町

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目21番4号 崇城大学会館4階
【浅草線・大江戸線大門駅B1出口 徒歩1分 / JR浜松町駅北口 徒歩1分】

TEL 03-6452-9735
FAX 03-6683-2783