障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > 学生さんの体験実習 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

学生さんの体験実習 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは学校等に在学している学生ならびに生徒さんの実習や長期休み中の体験利用を受け付けております。
先日から、1名の生徒さんが高等支援学校様よりトランジット札幌へ実習に来られており、本日で3日間の実習の最終日を迎えました。

トランジット札幌ではメンバーさん1人1人に対応したカリキュラムを組んでいますので、実習の生徒さんにも興味のある事やどんな仕事に就きたいか等をお聞きして取り組む内容を決めて行きます。

朝礼から参加し、職員やメンバーさんの話にしっかり耳を傾けていました。

その後、他のメンバーさんと関わりながら環境整備にも参加しました。
メンバーさんから掃除の仕方についてアドバイスをもらう場面もあり、協力しながら窓やロッカーなどの拭き掃除を行いました。

環境整備の後は、読書を行いました。
3日間で1冊の本を読み終え、感想文も書いて提出してくれました。

カリキュラムは本人の希望で、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)ビジネスマナー軽作業Microsoft Word(マイクロソフト ワード)のカリキュラムに取り組みました。

本日のカリキュラム終了後には、職員から花束を手渡しました。

生徒さんは3日間の実習について「楽しかったです」と笑顔で話していて、トランジットの環境やカリキュラムを楽しんでもらえたようです。
今回の実習で経験したことが、少しでも今後の進路や生活に役立って下されば幸いです。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら