障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > クエスト「クレド4コマ」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

クエスト「クレド4コマ」 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成することを目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選んで取り組みます。

様々なミッションがありますが、今回は「クレド4コマ」というミッションを紹介します。
「クレド4コマ」ではトランジットの「クレド」の内容をわかりやすく4コマ漫画にするというミッションです。

「クレド」とはトランジットの理念です。
トランジット内だけでなく、プライベートや就職後にも役立つ内容になっているので、ぜひ自分のものにしてほしいという想いで、このミッションができました。
全部で17項目あり、今回のミッションではその中の3番と4番を4コマ漫画にしました。

トランジットクレド

03.
私たちは、業務の仕組み化を重視します。
繰り返しおこなわれる作業、繰り返し起こる問題はないでしょうか?
そのような問題を解決するための仕組み化を提案し、文章にまとめるスタッフ・メンバーを私たちは大変評価します。

04.
私たちは、毎日身の回りを整理整頓することで、自分の心を綺麗にします。
整理とは捨てることです。
整頓とはモノを置くべき場所を決め、そこにしまうことです。
半年以上使っていないもの、いつか見るかもしれない書類などはすぐに捨てます。
私たちは掃除を徹底し、快適な場所で集中して過ごせるようにします。

クレド4コマでは、身近で具体的な状況を例にして、誰でも理解しやすいように工夫しています。
編集にIllustratorPhotoshopなどのデザインソフトを利用して見やすくするなど、カリキュラムで学んだ事を活かしてミッションに取り組んでいました。
イラストも可愛らしくて親しみやすいですね!
クレドの残りの項目についても、ミッションで4コマにしていく予定ですので、お楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら