こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌の重要なカリキュラムの一つに「グループワーク」があります。
なぜ重要かといえば、職場ではグループワークのような状況が常時起こるからです。

定例会議、突発的な話し合い、果ては給湯室のおしゃべりまで。
人が集まるところには大小さまざまな「話し合い」が起こり、「総論」が形作られます。
参加し、楽しみ、共有する、ことが求められます。でも急に求められても、困りますよね?

そこでカリキュラムとして、事前にたくさん経験しておこうというのが、トランジットの「グループワーク」です。
グループワークの注意事項は、役割分担をはっきりさせておく!ですね。

昔の人はこう言い残しています。「船頭多くして船、山に登る」
指図する人ばかりが増えると、あらぬ方向に物事が進んでしまい、本来の目的からそれてしまうよ、と。
グループワークとは、みんなで課題を探り出したら、その解決・改善に向けて、進路を見失わないよう確認しながら、話し合っていくことですよね。
今回のテーマは「企業が求める人材とは」
難しいテーマですね。でもそれぞれの役割をしっかりと果たして、無事にゴールしたようです。
ちなみに外国にも似たようなことわざがありまして、こう云うそうです。
「コックが多すぎてスープが出来損なう」

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら