こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、一人のメンバーさんがトランジットを卒業されました。簿記を一生懸命に取り組んでいたメンバーさんで、在籍中に簿記二級に見事合格。

就職への意識を高く保ちながら、挨拶練習の司会に立候補するなど、常に自分の課題と向き合い、一つ一つ、しっかりと克服して行きました。

通所して1年3ヶ月目、吉報が届きました。第一希望だった企業からの内定通知です。

 

Jさん:20代 男性

一般事務に就職

将来に対する不安が積み重なった結果、統合失調症となり、なんとか大学は卒業したものの、いっこうに就職が決まらない状況でした。困り果てて、インターネット検索で見つけたのがトランジット。電話で問い合わせし、見学に行ってみると、メンバーさんのあいさつがとても元気よく「ここに通えば、就職が決まるかもしれない」と直感しました。
最初はやる気が空回りしてしまい、なかなか通所が安定しませんでした。しかしスタッフさんの粘り強いサポートのおかげで、最後の3ヶ月間は、毎日10時から15時まで通うことができました。
私のカリキュラムの中心は簿記、パソコン、ビジネスマナー、グループワークです。中でも、学生時代に挫折した簿記に力を入れ、結果、日商簿記2級に合格できました。
私が最も苦手だったのは、面接練習のカリキュラムです。スタッフさんに「守りに入りすぎ。もっと自分からボール(話題のことです)を投げていかないと!」と言われ、自分が今まで面接に落ち続けた理由がようやくわかりました。本番の面接では、このアドバイスを基に、自分をアピールすることができ、合格することができました。
スタッフさんは、1人1人得意分野が違いますが、みなさん仕事としてではなく、本当に私達メンバーのことを真剣に考えてくれています。私は、スタッフさんに相談することが多かったのですが、どの方もお忙しい中、時間を割いて私の話を聴いてくれました。
正直、ちゃんと仕事ができるかどうか、不安ではあります。しかし、トランジットでの1年3か月を思い出しながら、仕事に励んでいきたいです。
もし働きたい気持ちがあるなら、まずは電話で話を聞くだけでも良いと思います。きっと力になってくれますよ!

 

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら