障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > クエスト – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

クエスト – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」という少し変わったカリキュラムがあります。

「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成することを目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選びます。

個人で取り組むミッションもありますが、決められた人数で取り組まなければいけないミッションも多いです。
複数人で行うミッションは、クリアする為にグループで話し合うことが重要です。
本日もそれぞれのグループで真剣に話し合いや作業を進めていました。

トランジットのパンフレットを立てる「パンフレット立て」を作成するミッションは3名のメンバーさんで取り組んでいます。
カリキュラムで学んだIllustratorを使って、わかりやすく図を作成しています。

「POPで明るいフライデー発行」のミッションに取り組んでいるメンバーさんは、トランジット内の情報を明るく楽しい記事にまとめています。
参加しているメンバーさんの中でそれぞれが得意なことを活かして、うまく役割分担をして制作を進めています。
カリキュラムでデザインを学んでいるメンバーさんは、Adobe InDesignというデザインソフトを利用して、記事のレイアウトを作成しています。

そして、カリキュラムの最後には、その日の活動内容をミッション専用のフォームへ入力し、活動報告をします。
就職してからも報連相は必ず必要になってくることですから、相手に伝わりやすい報告をできるようにしたいですね!

他にも、パソコンのセットアップやデータ入力、地域の清掃活動など様々なミッションがあります。
メンバーさん同士で協力しあって、ミッションをクリアできるように頑張りましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら