障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌東京(浜松町)

【トランジット】
札幌東京(浜松町)

> トランジットニュース > センターの様子 > 見学・体験利用について – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

見学・体験利用について – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットではホームページやパンフレット等を通してトランジットを知って下さった方の見学や体験利用を随時お受けしております。
本日はデザイン系ソフトウェアを使った1日間の体験利用を行いましたので、その様子をご紹介いたします。

体験利用は、まず、ご本人と相談してカリキュラムを考えます。
今回は、ウェブページ作成の基本から入ることになりました。

DSC_1961

空のHTML文書とスタイルシートにタグやスタイルを打ち込み背景や文字に色を付けていく、表示や構造のシンプルながら大切な部分を学んでいきます。

午後からはAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)の体験を行いました。
Illustratorでは線の引き方から図形の描き方、配色などの基本操作を踏まえて花のイラストにチャレンジし、Photoshopでは空に無数に群がる気球に刻印されたロゴマークや気球そのものを大胆に消す「画像加工」のテクニックを学びました。

DSC_1974

手順や考え方は専門の職員がわかりやすく指導いたします。
加工する醍醐味も含めて楽しく理解を進めていけます。

DSC_1988最後に業務日報を書いて本日の体験は終了です。

今回のメンバーさんは朝礼から環境整備、ランチタイムを含めた1日フルでの体験利用でしたが、「とても楽しかった!」と2回目の体験利用を希望されていました。
トランジットでは、体験メンバーさんのご都合に合わせて1時間から受け付けており、1〜3日間の体験が可能です。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら