こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はグループワークのカリキュラムを行いました。
メンバーさんの中で司会、書記、発表者を決めて、カリキュラムを進めます。
今回のテーマは「私たちの共通点」です。

人は誰もが波長の合う方、自分の似た雰囲気の方を好み、共通点のある方とは時間を忘れてしまうほど話が盛り上がることがあります。

会社は「所属部署」「年齢」「性別」など様々な方が集まる集合体でできています。人と人とが連携して仕事をし、互いに尊敬や信用をしていくうえで信頼関係を構築することができます。

更には、よく話す方、少しは話したことのある方、全く話したことのない方等大きく3パターンに分かれると思います。

今回のグループワークでは「2人に共通していることを3つ発見すること」「各グループ(4人~5人)に共通していることを2つ発見すること」をテーマに、自分と普段あまり話さない方と共通点を見つけていきました。

ここで、気をつけなければいけないことが4点あります。
・「この人はこうに違いない」等と相手を自分のものさしに当てはめないこと
・安易に妥協して、無理に話を合わせたり、相手に同意をしないこと
・普段話したことのない人こそ、積極的に取り組むこと
・具体的に絞ること

例えば…
・食べることが好き→×
・食べることが好きで、週末は近所のイタリア料理でパスタを食べるのが楽しみ→◎

・野球が好き→×
・自分でするのが好きなのか、高校野球が好きなのか、プロ野球観戦が好きなのか、メジャーリーグが好きなのか→◎
など、具体的な共通点を見つけていきます。

ペアになったメンバーさんは普段あまり話したことのない方なので、最初は緊張したスタートでしたが、趣味、好きなスポーツ、旅行、応援しているチームなどをヒントに、終始笑顔で楽しく共通点を探していました。

その後4人~5人のグループに分かれ、各グループごとの共通点を2つ見つける話し合いを行いました。

グループワーク〜私たちの共通点〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク〜私たちの共通点〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク終了後には
「話したことのないメンバーさんと話すいいきっかけになった」
「意外と共通点がすんなり決まり楽しいグループワークだった」
「2人での共通点はすんなり決まったが、5人の共通点となると中々難しく、でも面白かった」
という感想が多く挙がりました。

今日からグループワークに参加するメンバーさんも笑顔で楽しく参加していました。
次回は各グループでの共通点を発表していきます!
次週もお楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら