こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はビジネスマナーのカリキュラムについてご紹介します。
今回のテーマは「名刺交換 ~受け取り方~編」です。

ビジネスの場面、就職をした際に「名刺交換」は、お互いの自己紹介の大切な一歩です。
名刺交換は頻繁に行われる場面も多いので、最初にきちんとしたマナーを覚えておくと心強いものです。

名刺交換は、自己紹介とともに、相手の方との最初のコミュニケーションになります。
トランジット札幌センターでは名刺の受け取り方を講義と実践形式で取り組みました。

名刺を受け取る際にはポイントが5つあります。

●名刺を受け取るときのポイント

  1. 相手の会社のロゴや名前の上に指を置いて受け取らない
  2.  同時に名刺を出してしまった場合、目上の相手より先に名刺を受け取らない
  3. 受け取った名刺に、相手の目の前でメモを書き込んではいけない(相手の名刺を汚す)
  4. もし、目上の方から先に名刺を出していただいた場合、「お先に頂いて申し訳ありません」と言ってはいけない(通常は、まず目下から目上の方に名刺を渡す。
  5. 受け取った時は「頂戴いたします。」とお礼とお辞儀を忘れない
  6.  名刺をテーブル越しに受け取らない

実践形式では「1」のうっかりミスが多く、間違ったぶんだけ2回目、3回目の実践形式ではしっかりと理解をし気をつけて取り組んでいました。

ビジネスマナー〜名刺交換(受け取り方編)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

ビジネスマナー〜名刺交換(受け取り方編)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

ビジネスマナー〜名刺交換(受け取り方編)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

受け取る際の「つかみ方」にも気を配るのが、最高の名刺マナーを手に入れるためのポイントです。
就職に向けて、最高の名刺マナーを手に入れましょう!

名刺交換は第一印象が重要です。
名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。

次回は「名刺交換 ~名刺の渡し方~編」を学んでいきます。
お楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら