本日は札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットのカリキュラムの一つ、グループワークについて紹介していきます。

テーマは前回に引き続き「チームで働く力-多様な人々と協力する~協力したくなる人、協力したくない人~」というテーマでワークをグループワークを進めていきました。(詳しくは前々回グループワークのブログを見て下さい)

今日は第3回目という事でより具体的な話となり、以前にも増して活発な意見が飛び交っていました。

また、ひとつの方向から物事を見つめていくと話が煮詰まってしまうとのことで多方面から、時にはちょっとした雑談からも新たな話の切り口がないかなどと話し合う様子が見られていました。

また、今日はメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)が急遽、お休みになったという事もあり(トランジットのグループワークはメンバーさんそれぞれに役割を持っていただいています)その様な時にはどう対処を行っていけば良いのか?という事をスタッフも交えてお話する機会もあり、とても有意義なカリキュラムとなりました。

P1070569

今回のテーマでグループワークを行うのも残すところあと2回となりました。どの様な発表になるのか今から楽しみです!

今後もグループワークの進捗状況をブログへアップしていきます。

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。