札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットの職員は、平成27年3月20日に行われた障がい者雇用フォーラムへ参加させていただきました。

forum

このフォーラムの中では、企業で障がい者を雇用している方々や中ポツ(障がい者就業・生活支援センターなど「・」が付いている支援センターを通称中ポツと呼んでいます)の職員の方々のお話や厚生労働省の職員の方のお話を直接聞くことができました。

その中では、障がい者の方々を受け入れている企業が心掛けていることとして、「特性に合わせて作業を分担していること」や、「過集中(何時間も休憩をせずに集中し過ぎてしまう事)になってしまい翌日の仕事に支障をきたす場合には、強制的に休憩を取らせています。」などと企業が独自に行っている支援のお話などを聞くことができました。

また、同時に合同企業説明会も開催されており、多くの障がい者の方々が出席され、就職を目指し頑張っている姿を見ました。

私たち障がい者就労移行支援事業所トランジットの職員も障がい者の方々の雇用を推進していくためにも、さまざまな企業様や支援機関様と協力をしながら尽力してきます!

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。