障がい者就労移行支援事業所トランジットではカリキュラムの一環として脳トレを取り入れています。

本日は、漢字の書き取りや漢字を使ったパズルを使った問題に挑みました。
コミュニケーション力を高めるためには、前頭前野を活性化することが重要ですし、考える力・やる気や集中力も前頭前野の働きです。
漢字を使ったトレーニングは前頭葉の活性化に効果があります。
漢字を書く行為は、脳を活性化させる「指や手を使って何か作る行為」になりますし、文字の形や意味を思い出しながら書くことで、脳に刺激を与えます。

また、パソコンを使うことが多い現代人は、漢字は読めるが書けないという方が多く、漢字書き取りをすることで就職活動での「論文試験で漢字を思い出せなくて書けなかった」という事態を防ぐ効果も!

P1060962

今後は、計算問題の脳トレも取り入れる予定です。
その際にはまたご報告させていただきたいと思います。

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。