札幌の障がい者就労支援事業所トランジットでは、昨年12月に2名のメンバーさん(障がい者就労支援事業所トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます)ビジネス能力検定(B検)ジョブパスの試験を受けました。

ビジネス能力検定(B検)ジョブパスは、文部科学省の後援でビジネスマナーやビジネススキルの知識を習得し、社会人の仕事能力を客観的に評価する検定試験です。

ビジネス能力検定(B検)ジョブパスとは

B検は、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験です。
1995年に産学連携で開発されて以来、大勢の社会人あるいは就職を控えた大学・短大生、専門学校生、高校生に受験されています。 2013年、社会やビジネスを取り巻く環境の変化に対応するため基準を見直しビジネス能力検定(B検)ジョブパスという新しい名称でスタートしました。

B検の内容は、あらゆる職種・業種の方に共通して必要な基礎・基本です。
専門的な知識や能力も、基礎・基本をマスターしてこそ輝かせることができます。

学生が就職(就活)前におさえておきたいビジネス知識や社会人のマナーから、人材育成の課題である問題発見力・提案力・発信力まで、就職間近の学生、新入社員、入社数年の中堅社員の幅広い層に取り組んでいただける試験です。

参照元:ビジネス能力検定 B検 ジョブパス

この度、受験したメンバーさん2名とも合格することができました!

P1070011

障がい者就労支援事業所トランジットでは、ビジネス能力検定(B検)ジョブパスの資格取得は就職に大変役立つものと位置づけており、試験対策はもちろん、受験にかかる費用は全て負担しております。
その他、MOS試験簿記検定におきましても受験にかかる費用は全額負担しております。

今後も、上記以外の就活に役立つ試験は、積極的に対策や受験料の負担などサポートをしていきたいと考えております。

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。